パパ男の日々のニュースについて

毎日のニュースや出来事について考えた事を書きます。

もしも今の自分が、会社を1年半で辞めた新入社員の時の自分にアドバイスするなら

このブログを書きながら、そして、通勤電車の中でいろいろをあの時のことを思い出していました。

そこで思ったのが、

もしもあの時の会社を辞めたい新入社員の私が目の前にいて、今の私がなんとアドバイスするか?

です。

もちろん、タイムスリップすることもできないし、今から何も変わらないけど、

私と同じように新入社員で、会社を辞めたい方はたくさんいるでしょう。

その方へ私は何というか・・・

ズバり

3つあると思う!

第一に

辞めても良い、それは個人の自由であり、あなた以外に決めることはできない。

あなたは選択できる、決定できる権利がある。だからいつ辞めても、続けても良い。

と話す。

第二に

22歳、23歳のあなたには急ぐ理由はない!と説く。

別にまだまだ長い人生、特に先回りすることもない、今しかできない経験ができる機会が目の前にある。

だから、辞めずに3年頑張ってみたら!っていうかな。

大卒の新卒採用の人間って、絶対に中途採用の人間よりも優遇されている。

だから、その機会を十分満喫すれば良い!と説明します。

第三に

やりたい仕事を見極めるのに、今の仕事を学べ!と言う。

これから3年間、イヤイヤですが、今の会社を続け、嫌なりに学び、嫌なりに会社を見て行くことを薦める。

会社なんて、あなたの思うように簡単に自由なことはできない。

しかし、登れば自由になる。

だから、一度企画や想いを通すようにやってみると良い!どうせ、辞める気あるでしょ、最後には辞めちゃえっていう感じで、好きなように今の会社で試してみれば良い

って大人っぽいことをいうかな。

そんな感じ。

実際には辞めたけど、そんな想いをあの頃の私に会えるならいうかなと思いました。

参考になれば。