パパ男の日々のニュースについて

毎日のニュースや出来事について考えた事を書きます。

新入社員として1年間過ごしても特に経験値は少ない、辞めるにはあと少し経験しても

4月に入社した新入社員の方は約半年が経過し、上期の終了時期ですね。

いかがですか?

シルバーウィーク後にはもうすでに『辞めたい!!』という感情が芽生えてないですか?

もう無理と思っていたけど、やはり連休明けに会社に行くと無理と確認した

なんて思わないでくださいね。

特に休み明けは仕事について見つめなおしてしまいそうですが、ここでひと踏ん張りです。

簡単に辞めることは勿体ないことですし、経験値を積むうえでは大切なことです。

新入社員として過ごす1年間はまだ半分ですから。

と、ここで一応言いますが、ブラック企業、確実に待遇がおかしいという会社なら転職を考えるべきです。

確実におかしいとは友人・知人に話してもおかしい!と言われるような会社であれば、確実に転職先を探すべきです。

しかし~

ブラックに見えてグレーな会社なんていくらでもあります。

・有給が取れない

・休みが週に1日しかない

・休日出勤当たり前

サービス残業はふつう、先輩も文句を言ってない

・結果を求められる

このような会社は普通の企業です。

え?

違いますか?

私の経験上、これぐらいであれば先輩たちは文句を言わずに働いています。

というか、社員たちが勤めている以上は、それは我慢できる範囲の会社と思って良いと思います。

だから、この新入社員として過ごす1年間は今後の大きな経験となります。

私も当然のように有給休暇を消化し、サービス残業はしなんて夢のような想いがありましたが、みんな崩れました。そんな会社って一部しかありません。

そんなことでは会社って潰れてしまうのかもしれません。

だから、ある程度の不満は持ちつつ、続けて自分の経験とするべきですね。

あと、3年間見事に勤めて、それでも無理となっても転職には遅くありません。

次の面接時にも『3年間を区切りに』とコメントすれば誰もおかしいとは思いません。

大きな視野で経験を積むことが良いと思います。